マイソウルヒストリー My Soul History

流れにゆだねてソウルのルーツを辿る旅

2019-01-01から1年間の記事一覧

京都御所

土曜日夜7時30分からのNHKの番組「ブラタモリ」 好きな番組なのだが、ここのところ課題に追われて見ていなかった。 先程、久しぶりに見た。 「京都御所」についてやっていた。 なぜこの場所に御所があるのか、京都の地形と歴史から紐解いていた。 それも興味…

半世紀ぶり 〜 苦手意識の芽生え②

私は私なりにチューリップを描いた。 立体的に描くなんてことは頭にもなかった。 チューリップの輪郭を描いて色を塗った。 今思うとただの塗り絵なのだが、それでいいと思っていた。 しばらくして伯母が見に来た。 ようこちゃんも私も同じような塗り絵のチュ…

半世紀ぶり 〜 苦手意識の芽生え ①

4月から始めた通信教育の課題でスケッチを10枚描いた。 絵を描くのは、中学校の授業以来である。 思えば、半世紀も絵を描かずに生きてきたわけだ。 描き慣れてないから時間がかかった。 しんどかった〜 小さい頃は絵を描くのが嫌いではなかったのだ。 それな…

モラセナの丘 ②

少し長いけれど、チャネリングメッセージをそのまま書き留めておく。 モラセナ モラセナとは、白い大地に咲く花 一面にそれが咲いている丘 私達はそこにいた ある日 太陽がキラキラと輝くある晴れた日 その丘に私達はいた 遥か彼方に 銀色の宇宙船が見えてい…

モラセナの丘 ①

モラセナ(モラセダ?) 地名なのかしら? 昨年の秋頃から、古代ギリシャのことが気になっていた。 高校生のとき、世界史の教科書を見て、何故か、クノッソス宮殿やミケーネ文明に心惹かれた。 そのことを思い出して、どうしてなのかずっと気になっていた。 …

写真の少女 ②

夢に出てきた少女の写真のことをブログに書いていたら思い出したのは、5年前に亡くなった母のこと。 母が亡くなったとき、歳の離れた母の長兄の息子(つまりは私の従兄なのだが、13~14歳離れている)が、昔の貴重な写真を持って来て見せてくれた。 従兄の…

写真の少女 ①

今朝早く、変な夢を見た。 あまりに鮮明なので、気になる。 いつも夢はすぐ忘れてしまうのだが、今朝は目覚ましが鳴っても覚えていた。 書き留めておこうと思う。 縦横40センチくらいの四角い分厚い紙のような固まりがある。 右の上部は1/3ほど欠けているよ…

雲からのエネルギー

名古屋市昭和区のマンション。 老後に住もうと思っているが、今はサロンとして時々使っている。 空が広くて気に入っている。 昨日の午後、アロエの鉢に水をやろうと思いベランダに出たら、ステキな雲が目の前に。 いつからか、7〜8年前からだと思うが、雲を…

伊良部島の光 ⑤

W先生が教えてくれたブルータートルというおしゃれなカフェでランチして、ここから目の前の浜に降りてみた。 ここが渡口の浜(とぐちのはま)。 美しい!! 写真では伝わらないかもしれないが、きめ細かな白い砂に光が反射して、あたり一帯が白い世界だった…

伊良部島の光 ④

ヌドクビアブで撮った光の写真達。 洞穴の中に射し込む光は柔らかで強くない。 それなのに、普段撮れたことのない写真が写っていた。 上の2枚の下部に写っている丸十字の形は何なのだろう? クラス仲間に問いかけたら、A子さんが、これと同じ写真を見たこと…

伊良部島の光 ③

雲ひとつない快晴の空のなか、伊良部大橋を渡って伊良部島へ。 気持ちの良さは半端じゃない。 FBに投稿した写真を見た娘が、これは気持ちいいわ、巻き戻してもう一度橋を渡りたい気分だね、と言ってくれたほど。 不思議な洞穴、ヌドクビアブに向かう。 ここ…

伊良部島の光 ②

綺麗な声で鳴く鳥たちのさえずりに目が覚めて、あー、もう夜明けが近いな、と思ってそっと起き出してベランダに出てみた。 まだ黎明。 気持ちのいい朝を予感させる、澄んだ空気。 Mちゃんはまだ夢の中のようだったが、敢えて起こした。 東に走って、日の出を…

伊良部島の光 ①

先月の中旬、リサクラスの卒業リトリートが沖縄であった。 このタイミングに合わせて、宮古島に行く計画を数ヶ月前から立てていた。 その頃、いくつかのシンクロが起きて白龍との繋がりがはっきりし出して、宮古島に導かれた感じだった。 あれから3週間も経…

第九の第三楽章

昨日はベートーベン交響曲第九番、いわゆる第九の演奏会があった。 市民レベルのオーケストラと合唱団が練習の成果を発表する場。 私は全くの初心者なのだが、高い音が出せるようになりたい一心で、合唱団のソプラノパートを歌っている。 合唱は、第四楽章で…

不思議な光の造形 ②

この形は何かに似ている。 何に似ているのか、ずっと気になっていた。 ファントム? 防毒マスク? ギリシャ文字のファイ? ギリシャ文字のファイに何か特別な意味でもあるのではないか、と思って検索してみたが、何も出て来なかった。 あまりに気になるので…

不思議な光の造形 ①

3週間ほど前のこと。 遅い昼食を終えて、まったりダイニングテーブルに座ってぼーっとしていたとき、目の前の加湿器に不思議な形が写っているのに気がついた。 何これ❗️❗️ 一瞬、ETが来たかと思った とうとう、私の所にも来てくれたかー❗️と。 でも、よく…

月からのメッセージ

昨夜も今夜も月が見えない。 平成最後のスーパームーンだというのに。 昨夜、仲間とラインでチャネリングの練習をした。 今回も、瞑想しているときにエネルギーがやって来た。 月のエネルギー。 月の意識、と言ってもいい。 やって来たエネルギーは、その場…

昨日の白龍からのメッセージ

昨日、瞑想中にまた白龍が現れたので繋がってみた。 メッセージを受けたけれど、自分のマインドが話しているような感じもしたので、そのことも聞いてみた。 近い 準備を怠らないように 君たちの世界で 光がさらに輝き出す それに同調できるように準備を整え…

マザーアースからのメッセージ ②

S先輩は、鉱物、草、木、動物の意識と繋がったようだった。 録音させていただいてないので、私の記憶に間違いがあるかもしれないが、主催のYさんが地球の意識ではないかとおっしゃったような。 足元のエネルギー振動を感じてください、とS先輩。 Yさんが、全…

マザーアースからのメッセージ ①

昨日は、関西チャネリング練習会があった。 いつもYさんがご自分のサロンを提供してくださって、居心地のよい場を作ってくださっている。 ありがたいことである。 前回もそうだったが、チャネリング前の瞑想のときに、今回つながる存在(エネルギー体、意識…

シリウスのガイドにガツンと言われたこと ②

ヘリオン)まず、今あなたが受けている施術を全部やめることだ。 私)えっ! そんな~! いいんですかね~ へ)全部やめることだ。 私)えっ~~ やめたらどうなるんでしょう? へ)自分の身体の声を聴く。自分自身でなければ、自分の身体の声など聴くことは…

シリウスのガイドにガツンと言われたこと ①

お正月が明けてから、なんだか気が抜けて、ダラダラした生活になっている。 今度の日曜は、京都でチャネリングの練習会に参加させていただくのに、練習がまともにできていない。 そろそろ、ちゃんとやらきゃ。 昼食後にシリウスのガイドと繋がってみた。 シ…