マイソウルヒストリー My Soul History

流れにゆだねてソウルのルーツを辿る旅

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

写真の少女 ②

夢に出てきた少女の写真のことをブログに書いていたら思い出したのは、5年前に亡くなった母のこと。 母が亡くなったとき、歳の離れた母の長兄の息子(つまりは私の従兄なのだが、13~14歳離れている)が、昔の貴重な写真を持って来て見せてくれた。 従兄の…

写真の少女 ①

今朝早く、変な夢を見た。 あまりに鮮明なので、気になる。 いつも夢はすぐ忘れてしまうのだが、今朝は目覚ましが鳴っても覚えていた。 書き留めておこうと思う。 縦横40センチくらいの四角い分厚い紙のような固まりがある。 右の上部は1/3ほど欠けているよ…

雲からのエネルギー

名古屋市昭和区のマンション。 老後に住もうと思っているが、今はサロンとして時々使っている。 空が広くて気に入っている。 昨日の午後、アロエの鉢に水をやろうと思いベランダに出たら、ステキな雲が目の前に。 いつからか、7〜8年前からだと思うが、雲を…

伊良部島の光 ⑤

W先生が教えてくれたブルータートルというおしゃれなカフェでランチして、ここから目の前の浜に降りてみた。 ここが渡口の浜(とぐちのはま)。 美しい!! 写真では伝わらないかもしれないが、きめ細かな白い砂に光が反射して、あたり一帯が白い世界だった…

伊良部島の光 ④

ヌドクビアブで撮った光の写真達。 洞穴の中に射し込む光は柔らかで強くない。 それなのに、普段撮れたことのない写真が写っていた。 上の2枚の下部に写っている丸十字の形は何なのだろう? クラス仲間に問いかけたら、A子さんが、これと同じ写真を見たこと…

伊良部島の光 ③

雲ひとつない快晴の空のなか、伊良部大橋を渡って伊良部島へ。 気持ちの良さは半端じゃない。 FBに投稿した写真を見た娘が、これは気持ちいいわ、巻き戻してもう一度橋を渡りたい気分だね、と言ってくれたほど。 不思議な洞穴、ヌドクビアブに向かう。 ここ…

伊良部島の光 ②

綺麗な声で鳴く鳥たちのさえずりに目が覚めて、あー、もう夜明けが近いな、と思ってそっと起き出してベランダに出てみた。 まだ黎明。 気持ちのいい朝を予感させる、澄んだ空気。 Mちゃんはまだ夢の中のようだったが、敢えて起こした。 東に走って、日の出を…

伊良部島の光 ①

先月の中旬、リサクラスの卒業リトリートが沖縄であった。 このタイミングに合わせて、宮古島に行く計画を数ヶ月前から立てていた。 その頃、いくつかのシンクロが起きて白龍との繋がりがはっきりし出して、宮古島に導かれた感じだった。 あれから3週間も経…