マイソウルヒストリー My Soul History

流れにゆだねてソウルのルーツを辿る旅

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドが完全に消えた瞬間

私はマインドが忙しい人間だった。 マインド(mind)とは、学校の英語では「心」と習った覚えがあるけれど、南インドの修行所でインド人のダーサジ(教師)の英語を聞いていた経験から、「心」というよりも「頭」という意味に近いのだと分かった。 つまり、…

天井で鳴る音③

昨日の夕方、台所に立って大葉味噌を作っていたら、久しぶりに天井が連続して鳴った。 カタン カタン カタン カタン カタン カタン 数日前、チャネリングクラスの仲間H氏が投稿してくれたFacebookの記事がとても印象に残り、ハートの中に郷愁のような気持ち…

天井で鳴る音②

台所の天井の音は、私の考えに賛同してくれるときに鳴る。 それがわかったから、当然、今度は、判断や選択に迷ったときに聞いてみたくなるのが、人間というものである。 例えば、 「この整体をまだ続けたほうがいい?」 応答なし。 「じゃあ、続けないほうが…

天井で鳴る音①

台所の天井で音が鳴ることに気づいたのは11年前である。 カタン カタン という小さな優しい音である。 天井の建築材が湿度の変化で鳴る音とは違う。 あれは、ガチッ という大きな音だ。 ただ鳴るのなら、気にも留めないのだろうが、あるいは、あまりに頻繁に…