マイソウルヒストリー My Soul History

流れにゆだねてソウルのルーツを辿る旅

伊良部島の光 ③

 

雲ひとつない快晴の空のなか、伊良部大橋を渡って伊良部島へ。

 

f:id:nokkochan53:20190405135952j:plain

 

気持ちの良さは半端じゃない。

FBに投稿した写真を見た娘が、これは気持ちいいわ、巻き戻してもう一度橋を渡りたい気分だね、と言ってくれたほど。

 

不思議な洞穴、ヌドクビアブに向かう。

ここは、場所が分かりにくく、初めての人はガイドなしでは到底たどり着けないと言われている。

でも、私は行けると思っていた。

それには根拠があった。

リサクラス仲間のチャネラーMaちゃんが、私たちのこの旅のことをチャネリングしてくれたんだけど、シンクロが起きて導かれると言ってくれた。

その上、直観型のMちゃんが旅の前に引いたカードでも、奇跡が起きると出ていたらしい。

Mちゃんの直観に従えば、必ず行けると思っていた。

案の定、そうだった。

 

ナビで地図を確認しながら道を曲がったはずなのに、それらしい場所はない。

おあつらえ向きに、近くで農作業をしているおじいさんがいた。

当然聞く。

ところが、ヌドクビアブ? 何それ?的な顔をされ、説明してやっと、「あー、豪のことか!」そう言って、一人で先を歩いて向うが見渡せる場所に案内してくれた。

そして指差して、向うの電信棒が並んでる場所に2つ豪があると。

1つは前は入れたけど、今は入れなくなってるかもしれないと。

ま、とにかく、そこへ行ってみることにした。

 

豪はあった。

しかし、ヌドクビアブではなかった。

別の名前の看板が出ていた。

入れそうな入口もない。

もう1つの豪は、どこにあるのだろう?

そう言っていたら、またまたおあつらえ向きに、今度は向うから乗用車がやってきた。

サトウキビ畑しかないこの場所で、乗用車って、それは観光客でしょ。

きっと、ヌドクビアブに行って来たに違いない。

 

Mちゃんの行動が素早かった。

道の真ん中に立って車に手を振って、その車を止めた。

そうと思ったらすぐ行動に移せる人なんだねぇ。

案の定、その人たちはヌドクビアブの場所を丁寧に教えてくれた。

すぐそこだった。

看板も出ていた。

 

f:id:nokkochan53:20190405140348j:plain

 

そして、いよいよその中に入る。

前日まで雨だったから、足元が滑りやすい。

木のツルをつかみながら、階段のある場所まで降りて行く。

 

f:id:nokkochan53:20190405140655j:plain

 

予想より大きな洞穴だった。

天井の2か所から光が入っている。

天井に開いたその穴は、木々の葉っぱで覆われていて、射し込む太陽光が柔らかな光に変換されているように感じた。

 

f:id:nokkochan53:20190405140522j:plain

 

その光を見てから目を閉じると、光の残像が目の裏に現れる。

それは龍のイメージだった。

その龍は白く光り輝き、次に青と緑の龍が現れ、今度はオレンジに輝く2体の龍が一つになり、鮮やかな色の龍達が頭上から現れて美しい姿を見せてくれた。

白龍は、私達にこの光を浴びて欲しかったのだと思う。

根拠はないが、そう感じた。

 

ここで撮った写真が、あとで見たら、すごいことになっていた。

 

f:id:nokkochan53:20190405140845j:plain

 

続きの写真は④に。

伊良部島の光 ④ - マイソウルヒストリー My Soul History