マイソウルヒストリー My Soul History

流れにゆだねてソウルのルーツを辿る旅

天井で鳴る音③

昨日の夕方、台所に立って大葉味噌を作っていたら、久しぶりに天井が連続して鳴った。

カタン カタン   カタン カタン   カタン カタン

 

数日前、チャネリングクラスの仲間H氏が投稿してくれたFacebookの記事がとても印象に残り、ハートの中に郷愁のような気持ちが湧いて来て、これは何だろうと気になっていた。

見ようとしても、モヤモヤしたガスがかかって、その郷愁の中身が見えないのだ。

H氏の投稿で私の気持ちに引っかかったのは、紀元前の地中海周辺の戦いを表現したと思われる散文詩である。

彼はそれをチャネリングで書いている。

 

あとでグーグルで検索したようで、ハンニバル、第2ポエニ戦争カルタゴという言葉が出ていた。

知っている言葉である。

これらの言葉が、その散文詩の雰囲気とともに、私の心に何かを思い出させてくれそうなのだが、ガスがかかってわからない。

 

f:id:nokkochan53:20180818141625j:image

 

そんなことを考えていたら、昨日、あっ!と思い出した。

高校の世界史の教科書だと。

何故か好きだったのだ。

この時代の地中海の文明に何故か心が引かれたことを思い出した。

紀元前の地中海周辺の歴史は、教科書の1ページ分ほども割かれていなかったように思う。

それなのに何故か強い興味を覚えた。

でも、ただの平凡な高校生だったから、それを追求して調べようとか、全く考えなかった。

「好きだなぁ」とただ思っただけ。

 

そんなことを考えながら、大葉を刻んでいたら、「クノッソス神殿」「クレタ島」「ミケーネ文明」という言葉を思い出した。

その途端、天井が

カタン カタン  カタン カタン  カタン カタン

と連続して鳴ったのだ。

すごい勢いで鳴った。

 

瞬間的にわかった!

私の過去生に関連していることが。

 

当然、すぐグーグルで検索した。

「クノッソス神殿」ではなく、「クノッソス宮殿」とある。

クレタ島」にある。

f:id:nokkochan53:20180818142436j:image

f:id:nokkochan53:20180818142450j:image

紀元前2000年から紀元前1400年頃に栄えた宮殿で、ミノア文明期。

その後が「ミケーネ文明」。

ハンニバルが登場した時代より、1800年も前である。

おそらく私は、紀元前2000年頃から紀元元年前後まで、地中海の周辺で何度も転生していたのではないかと思う。

 

クレタ島クノッソス宮殿にいつか行ってみたい。

行きたい場所がまた増えた。